新・凡々ブログ

主にクトゥルー神話のことなど。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

指輪の妖魔

リチャード=L=ティアニーの短編「セトの指輪」の話を以前した。大魔道士トート=アモンの持っていた蛇神セトの指輪はローマ皇帝ティベリウスの手に渡っていたという話だ。 それから2000年近い歳月が流れたわけだが、誰か権力者がまたハスターの指輪に…

黒いガラス

今年はフリッツ=ライバーの生誕100周年だが、彼の作品には未訳のものが多い。"Black Glass"もそのひとつだ。これは1978年に発表された短編で、同年のローカス賞候補になった。The Ghost Light などに収録されている。 ニューヨークの街角を歩いてい…

ラヴクラフト、飛行機に乗る

An H. P. Lovecraft Encyclopedia によると、ラヴクラフトは飛行機に乗ったことがある。1929年8月下旬、フランク=ベルナップ=ロングの一家がラヴクラフトをニューベッドフォードとケープコッドに連れて行ってくれたとき、バザーズ湾の上を飛ぶ便に乗…

河より吹く風

ダーレスに"The Wind from the River"という短編がある。この作品のことを、ダーレスは1932年2月22日付のラヴクラフト宛書簡*1で次のように語っている。 「河より吹く風」が売れるだろうとは思いませんが、ライトがしまいに採用してくれたらいいなと…

モスクワからの手紙

ホフマン=プライスはソビエト連邦への移住を企てていたことがあるらしく、ラヴクラフトは1933年1月6日付のダーレス宛書簡*1でその話をしている。 ソビエトの切手が貼られ、モスクワの消印が押された手紙を私が頻繁に受け取るようになったら、バーンズ…

アルハザードの対句

id:SerpentiNagaさんのTwitterから。アルハズレッドの二行聯句”That is not dead which can eternal lie, And with strange aeons even death may die.”の諸家の訳をほぼ年代順に引用してみる。— 江波倉子(CV雨宮伊都) (@serpentinaga) 2010年1月18日 矢野…

不死鳥

引き続きC.A.スミスの未訳作品を紹介させていただく。 ダーレスが編集しているアンソロジーのために短編をひとつ書き上げたところだとスミスは1953年11月3日付のスプレイグ=ディ=キャンプ宛書簡で述べている。この短編は"Phoenix"という題で、…

地球の変容

"The Metamorphosis of the World"という短編を書き上げたことをC.A.スミスは1930年1月27日付の手紙でラヴクラフトに報告しているが、この作品はウィアードテイルズの1951年9月号に掲載されるまで21年間も日の目を見ることがなかった。2…

華の魔神

C.A.スミスに"The Demon of the Flower"という短編がある。アスタウンディング=ストーリーズの1933年12月号に掲載され、1944年にアーカムハウスから刊行されたLost Worlds に収録された。まだ邦訳はない。以下に粗筋を記しておこう。 ロファ…

スミスと八雲

C.A.スミスがロバート=バーロウに宛てて書いた1937年5月16日付の手紙より。*1 もしもHPLが然るべく世間から認められて報酬を受け取り、その容態ゆえに必須のものとなっていたに違いない滋養ある食物をとることができていれば、彼はずっと長生…

大鬼王

鍾会は5世紀頃の道教経典で、疫災をもたらしいけにえを要求する 「大鬼王」とされ、祈祷で追い払うべき悪鬼として扱われていたそうです。 (詳しくはわかりませんが) 鍾会と同様「大鬼王」として扱われたのは、永遠のライバル[登β]艾や、夏侯嬰・蕭何・韓信…

皇国英作文

早川タダノリ氏のブログより。 問1)大東亜戦争一周年記念日に北支派遣軍は声明を発して曰く、共産軍より攻略奪取せる地域は昨年日本軍の占領地域の二倍以上である。問2)大東亜戦争勃発以来既に一年、この間日本は陸に海に空に輝かしい勝利を獲得して来た…

日本・中国連合対米国

C.A.スミスに「混沌空間」という短編がある。日中連合と米国が戦争している1976年の世界が舞台で、軍機を盗み出した日中連合の敏腕スパイ・坂本を追う二人組が奇怪な異次元空間に飛び込んでしまうという話だ。1932年に発表され、野田昌宏による…

七つの呪い

C.A.スミスがロバート=バーロウに宛てて書いた1933年10月25日付の書簡より。*1 はい、「七つの呪い」というのが題名です。geasesはgeasの複数形でして、誰かが何かをすることの魔術的な強要という意味のケルト語です。キャベル*2はFigures of E…

ナイアーラトテップの奥さん

C.A.スミスによると、女神イホウンデーはナイアーラトテップの妻である。スミスがロバート=バーロウに宛てて書いた1934年9月10日付の手紙がボイド=ピアソン氏のサイトで公開されているが、そこには次のような記述がある。 イホウンデーと魔笛の…

なぜ妖精は縮んだのか

かつて妖精は人間と同じくらいの大きさだったが、現在ではきわめて小柄な生き物と見なされている。そうなった経緯をダニエル=ハームズが考察している。 Why Did the Fairies Shrink? | Papers Falling from an Attic Window シェイクスピアの「ロミオとジュ…

ブリッシュとラヴクラフト

asahi-arkham.hatenadiary.org スタートレックとクトゥルー神話はファン層がかぶっているのだろうか。「宇宙大作戦」のノベライゼーションで知られるジェイムズ=ブリッシュは若い頃ラヴクラフトと文通していた。 『ネクロノミコン』を実作することを考えつ…

ワンドレイの命日

今日は ドナルド・ワンドレイ(Donald Wandrei,1908年4月20日 -1987年 )が生まれた日です。 オンライン上のソースをいくつかあたったのですが亡くなった月日が確認できませんでした。この辺は要継続調査ということになります。 探索生活 今日は ドナルド・…