新・凡々ブログ

主にクトゥルー神話のことなど。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨシ対キング

世の中には暇な人がいるもので、S.T.ヨシがスティーヴン=キングを評した言葉がまとめてあったりする。もっとも、そんなものを読みたがる私は輪をかけた暇人ということになるかもしれない。さて、ヨシがどんなことを書いているのかというと―― キングが成…

燃えと萌え

ロバート=E=ハワードのコナン・サーガに「黒い異邦人」という作品がある。文明社会から遠く離れた辺境で暮らすヴァレンソ伯爵と姪のベレサ。伝説の財宝を狙う海賊が来襲し、さらにコナンが現れて――という話だ。ハワードの没後も長らく日の目を見ず、スプ…

励ましたり、励まされたり

ウィアードテイルズの1932年5月号にはロバート=E=ハワードの「墓からの悪魔」が載っているが、この作品に対するハワード自身の評価は必ずしも高くなかった。1932年4月に書いたラヴクラフト宛の手紙でハワードは次のように述べている。 僕の故郷…

ラヴクラフトと文通した少女

ハリー=K=ブロブストが"Autumn in Providence"で次のように回想している。 「ラヴクラフトさんは本物の紳士ね」と僕の妻がいったことが忘れられません。本当にその通り、ラヴクラフトは本物の紳士でしたよ。 ミュリエル=エディやヘイゼル=ヒールドもラ…

ダーレスの伝記

ドロシー=M=グローブ=リタースキーという人が書いたダーレスの伝記を前に紹介したことがあるが(参照)、この本はダグラス=A=アンダーソンのブログでも取り上げられている。 Lesser-Known Writers: Dorothy M. Grobe Litersky リタースキーが2002…