2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧
ジョアンナ=ラスに"My Boat"という短編がある。
『マレウス・モンストロルム』に載っている怪物にショゴスロードがある。人間に化けることもできるショゴスの上位種であり、その代表格がアルバート=シャイニーだ。ショゴスロードの初出がマイクル=シェイの"Fat Face"であることは前に述べたが(参照)、…
ロバート=ブロックに「尖塔の影」という短編がある。ラヴクラフトの「闇をさまようもの」の後日談に当たる話で、ロバート=ブレイクの死の真相を突き止めるためにデクスター博士のもとを訪れた作家エドマンド=フィスクの運命が語られている。このエドマン…
マックスフィールズというアイスクリーム屋がマサチューセッツ州ウォーレンにあり、ラヴクラフトと友人たちがよく利用していた。アイスクリームの大食い競争が行われたのも、この店だ。*1 ラヴクラフトがロバート=E=ハワードに宛てて書いた1933年8月…
四大首領という言葉を昨日の記事で使った。すなわち地水火風の統領であるが、これがいささか曖昧だ。水がクトゥルー、風がハスター、火がクトゥグアに率いられていることは言を俟たないが、地の勢力の領袖は誰なのか。『永劫の探求』の記述に従えば、地の神…
以前クトゥグアについて記事を書いたことがある(参照)。四大首領の一角を占め、ナイアーラトテップを怖れさせる実力者なのに、この神様はどうも不遇だ。クトゥグアが姿を見せた最初の作品はダーレスの「闇に棲みつくもの」だが、これも高い評価を得ること…
ラヴクラフトがダーレスに宛てて書いた1936年6月5日付の手紙から。 天文学のことですが――最近、これまでの人生で一番おもしろい家系上の発見をいたしましたよ……コペルニクスの学説を英国に紹介したエリザベス朝の天文学者が自分の11代前の先祖である…
まあ聞いてくださいよ、この仕事と来たら変わりばえがしなくてねえ。来る日も来る日もカウンターに立って同じ作業の繰り返し、これじゃ自分が何のために薬学を勉強したのかわかりゃしない。ところが、その晩の客はちょっと違ったんですね……。
あさひさん(id:asahi-arkham)と芹沢文書さん(id:DocSeri)のやりとり。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.…
ロバート=E=ハワードが1932年10月頃に書いたラヴクラフト宛の手紙から。ダーレスの作品が『アメリカ短編小説傑作選』で三つ星を獲得したとラヴクラフトが知らせてくれたことに対する返事である。 ダーレスおめでとう! どの作品が載ったのですか? …
ダーレスに"The White Moth"という短編がある。
晩年のラヴクラフトと親しかったロバート=バーロウが次のように回想している。 私が暇潰しの種を探していると、ラヴクラフトは困惑したものだった。彼は暇を潰さなければならなかったことなど一度もなく、片づけるべき仕事にいつも追われているからというの…
ロバート=ブロックのクトゥルー神話小説には未訳のものがいくつかあるが、"The Unspeakable Betrothal"もそのひとつだ。