新・凡々ブログ

主にクトゥルー神話のことなど。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

俺たちに明日はない

1934年5月の下旬か6月の上旬にロバート=E=ハワードが書いたラヴクラフト宛の手紙より。 ええ、プライスが遊びに来てくれたので本当に楽しかったです。たったひとつだけ残念だったのは、彼がもっと長居できなかったことです。そう、これまでに僕が会…

パラダイムシフトとクトゥルー神話

ラヴクラフト&ダーレスの『暗黒の儀式』の第3部でセネカ=ラファム博士が助手のウィンフィールド=フィリップスに語る言葉はトーマス=クーンの『科学革命の構造』を先取りしたものだったとロバート=プライスが指摘している。 Seneca Lapham on Scientifi…

「アヴェロワーニュの獣」完全版

東京創元社から『アヴェロワーニュ妖魅浪漫譚』が刊行された。これでC.A.スミスのアヴェロワーニュ伝説がすべて日本に紹介されたといいたいところだが、邦訳された「アヴェロワーニュの獣」は実は短縮版である。 本来の「アヴェロワーニュの獣」はボイド…

サイト更新

かなり久々に弊サイト「大凡々屋」を更新した。 あなたの戸口に このブログでも半年ほど前に取り上げたAt Your Door の詳しい紹介である。ご笑覧いただければ幸いだ。

王子稲荷の約束

マッシモ=スマレさんの"Appointment at the Oji Inari Shrine"という掌編を読んだ。非常にすてきな話なので、内容を紹介させていただく。

クリスマスの死体

クリスマス向けの話ということで、ドナルド=R=バールソンの"Christmas Carrion"を紹介させていただく。Dead But Dreaming 2 に収録されている短編で、舞台となっているのはラヴクラフトの創造したキングスポート。そこに住んでいる怪老人が主役だ。 怪老…

アフリカ死霊戦線

ラヴクラフトがダーレスに宛てて書いた1935年10月6日付の手紙より。 ライトが"Death Holds the Post"を採用しますように。ウィアードテイルズは確かに落ち目です――9月号と来たら「ヴルトゥーム」以外はろくな作品がありませんでした。 "Death Holds …

スミスとダンセイニ

ダンセイニはその作品よりは、(私のような愛読者からすれば、残念なことだと言わざるをえないが)その影響力によってよく知られている作家である。もっともよく知られているのはラヴクラフトへの影響であろう。 ラヴクラフトにおけるダンセイニの影響 - 未…

ルパン1世と3世

かつて『シャーロック・ホームズ・イレギュラーズ』という本のためにキム=ニューマンへのインタビュー記事を翻訳したことがある。『ドラキュラ紀元』を書いたとき、自分はモーリス=ルブランの作品をまったく読んだことがなかったとニューマンは語っていた…

スモール・ワールド

ロバート=ブロックに"It's a Small World"という短編がある。 クライドはおもちゃ屋で働く青年。ある冬の日、身長が7フィートもある不気味な男がおもちゃ屋にやってくる。サイモン=マロットと名乗る大男は三輪車を注文するが、商品を梱包するため奥の部屋…

ヨス=トラゴン随想

アーカムハウスのラヴクラフト書簡集第4巻には1932年4月4日付のC.A.スミス宛書簡が収録されているが、その冒頭にはヨス=トラゴンへの言及がある。 Yoth-Tlaggon ―at the Crimson Spring Hour of the Amorphous Reflection この"Crimson Spring"…

この世の地獄

「1万ドルで地獄に行きませんか?」 ロバート=ブロックに"Hell on Earth"という中編がある。ウィアードテイルズの1942年3月号に掲載された作品だが、長らく単行本未収録だった。もちろん未訳だ。 語り手は作家。ロックリン研究所に勤めているフィリッ…

まずい寿司

まずい寿司を私が食わされたというわけではなく、これはシェリー=プリーストのクトゥルー神話小説の題名だ。The Book of Cthulhu に収録されており、原題は"Bad Sushi"という。 主人公は米国の寿司屋で働く日本人の板前。78歳で、かつて日本軍の兵士とし…