新・凡々ブログ

主にクトゥルー神話のことなど。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争中のワンドレイ

ドナルド=ワンドレイといえばラヴクラフトの親友であり、ダーレスとともにアーカムハウスを創設した同志である。ワンドレイこそがラヴクラフトの後継者にふさわしいとフリッツ=ライバーは考えていたという。*1しかし第二次世界大戦が始まるとワンドレイは…

人々がただ信義のみによって生きていた時代

ロバート=E=ハワードが1933年9月頃に書いたラヴクラフト宛の手紙から。西部辺境は正義のない弱肉強食の世界だというラヴクラフトの言葉に反発している。 エドガー=アラン=ポオが貧窮して死んだ場所は西部ではありません。もしも彼が西部で暮らして…

「クトゥルー神話」事始

「クトゥルー神話」なる用語はダーレスが考案したものであり、ラヴクラフトは使ったことがないというS.T.ヨシらの説は本当に正しいのかと考察する記事を森瀬繚さんのブログで読める。 molice.hatenadiary.org ラヴクラフトが「狂気の山脈にて」の執筆に…

ラヴクラフトの駄洒落

タイプライタを打ってくれるのであればウィリアム=ラムレイの面倒を見てやってほしいとラヴクラフトはダーレスにいったが、結局「アロンソ=タイパーの日記」の原稿は自分で清書した。友達を頼らなかった理由はラヴクラフト自身が1935年10月23日付…

世話を焼きたがる男

「インスマスを覆う影」の原稿を読んだダーレスは、知り合いの画家に挿絵を描いてもらうことを思いついた。ラヴクラフトは1932年2月2日付の手紙で「自分は果報者だ」と感謝しつつ「出版のめどが立っていない作品に絵をつけるというのは気が早すぎない…

もしもダーレスが「インスマスを覆う影」を書いたら

「インスマスを覆う影」の原稿を読んだダーレスはラヴクラフトにいくつか意見を述べたようだ。その手紙は残っていないが、ラヴクラフトの書いた返信から内容の推測することができる。ダーレスが提案したのは―― 主人公がインスマスの血を引いていることを早い…

軌道に乗るどころではなかった経営

ダーレスの罪と罰 いろいろと突っ込みどころの多い文章なのだが、細かい話をひとつ。 アーカムハウスの経営が軌道にのった、1940〜50年代には 1940〜50年代にアーカムハウスの経営が順調だったというのは正しくない。1939年から49年までの10年…