2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧
ウィアードテイルズの初代編集長はエドウィン=バード、2代目はファーンズワース=ライトである。ライトはパーキンソン病を患っており、闘病しながら編集長を務めていたが、病状が悪化したため1940年に引退を余儀なくされた。ライトの後を継いだのはド…
S.T.ヨシのラヴクラフト伝から。 1925年2月、ジェイムズ=F=モートンがパターソン博物館の館長に就任し、終世その職にあった。モートンが自分の助手として雇ってくれる可能性をラヴクラフトは7月の半ば頃には語りはじめ、彼が1926年4月にニ…
"Black Eons"という断章をロバート=E=ハワードが遺している。さほど長い文章ではないが、クトゥルー神話ファンにとって興味深い情報を含んでいる。 舞台は現代のエジプト、アリソンとブリルの二人が遺跡の発掘調査をしている。新しく発掘された墳墓を前に…
ロバート=E=ハワードに"Marchers of Valhalla"という短編がある。読もうと思ったら、The Black Stranger and Other American Tales に収録されているものが入手しやすいだろう。余談だが、この作品集はマイク=ミニョーラの手になる表紙絵がかっこいい。 …
スプレイグ=ディ=キャンプの書いたラヴクラフト伝には次のような記述がある。 1933年から1938年にかけて、マーガレット=ブランデージ夫人はウィアードテイルズの表紙絵をほぼ独占していた。妖魔に脅かされる裸のヒロインの絵を何十枚も描く際に、…
マーガレット=ブランデージといえば、愛らしくも煽情的なパステル画でウィアードテイルズの表紙を飾った画家だが、彼女がフランク=ユトパテルの絵をパクッたという話がある。ロバート=バーロウに宛てて書いた1933年12月17日付の手紙でラヴクラフ…
パルヴァーは"The Door to the World"の続編を書いている。その題名を"The Door in the House of the Never Slumbering Demon"といって、リン=カーターの創造したオカルト探偵アントン=ザルナックが登場する。中華街に住んでいる高名な霊能力者をオデアが…
"The Door to the World"というクトゥルー神話小説がある。ロバート=E=ハワードの遺した断章をジョゼフ=S=パルヴァーが補って完成させたもので、狂詩人ジャスティン=ジョフリの作品からの引用が冒頭に掲げてある。その部分を訳出してみよう。 奇妙な…
エリザベス=ベアとセーラ=モネットが"Mongoose"というクトゥルー神話短編を2009年に発表している。ベアは、ヒューゴー賞受賞作の「ショゴス開花」がSFマガジンの2010年5月号に掲載されたことが記憶に新しい。モネットのほうはまだ邦訳がなく、…
ブライアン=マクノートン(1935〜2004)に"The Return of the Colossus"というクトゥルー神話作品がある。1996年に発表された短編で、C.A.スミスの「イルーニュの巨人」の続編という位置づけだ。 魔術師ナテールが人間の屍から巨人を作り上…