新・凡々ブログ

主にクトゥルー神話のことなど。

黒いガラス

 今年はフリッツ=ライバーの生誕100周年だが、彼の作品には未訳のものが多い。"Black Glass"もそのひとつだ。これは1978年に発表された短編で、同年のローカス賞候補になった。The Ghost Light などに収録されている。
 ニューヨークの街角を歩いていた語り手は、ビルの窓ガラスが妙に黒ずんでいることに気づく。それはまるで摩天楼が喪服をまとっているかのようだった。長毛種の猫を抱えた長身の少女に彼は出会う。世界貿易センタービルの展望台で落ち合うことを約束して、少女は姿を消した。彼が世界貿易センタービルに向かうと、マスクをした男が現れ、産業廃棄物を処理する過程で発生する黒色の汚染物質について語る。ようやく展望台に辿り着いた彼がそこで見たものは、黒い汚染物質に埋もれて荒廃したニューヨークだった。いつの間にか彼は平行世界に迷い込んでいたのだ。荒野と化したニューヨークで生き残ったわずかな人々の間では殺し合いが繰り広げられているという。破壊と殺戮を終わらせようとする少女に彼は協力することに……。
 猫を抱えて歩く少女の颯爽とした姿が格好いい。ライバーの文章は視覚的な効果が見事で、映像化に向いているのではないかという気がする。自分自身の世界に戻ってきた語り手が、いつから自分は異世界に入り込んでいたのだろうかと訝る結末も奇妙な余韻を残して印象的だ。ライバーの作品には快い苦みと高揚感があり、上等なコーヒーを飲んだときのような気分にさせてくれるのだが、この"Black Glass"はさらに若干のブランデーを垂らしたかのような味わいを帯びている。

Ghost Light

Ghost Light