新・凡々ブログ

主にクトゥルー神話のことなど。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

廃坑の怪

マイクル=シェイに"Momma Durtt"というクトゥルー神話短編がある。2012年に発表されたもので、シェイの最晩年の作品だ。 キム=ハースは二十代前半の女性、相棒のアレックスと一緒にタンクローリーで産業廃棄物を運んでいるところだ。途中で立ち寄った…

ラヴクラフト・サークルの推薦状

ダーレスが書いた1931年8月31日付のラヴクラフト宛書簡より。 先ほど差し上げた今日付の手紙に書き忘れていたことがあります。私の作品を3編ライトに推薦していただけないでしょうか――「風に乗りて歩むもの」と"They Shall Rise in Great Numbers"と…

黄色の騒乱

『羊飼いのハイータ』に登場するハスター - クトゥルー/クトゥルフ神話作品発掘記 作家から作家へと受け継がれていく神話の流れを「ハスター神話」は示唆しており、後世の批評家たちがそのことに気づくには何世代もかかったのだとロバート=プライスもThe H…

ワニに会ったラヴクラフト

ラヴクラフトが1934年6月の上旬に書いたダーレス宛の手紙より。 先日シルバースプリングスに行ったのですが、実に壮観でしたよ。シルバー川の源には静かな湖があり、その底は巨大な淵になっています――ガラス底のボートを通して、はっきりと見ることがで…