新・凡々ブログ

主にクトゥルー神話のことなど。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

火竜ラヴクラフト

1931年6月5日、ラヴクラフトは滞在先のフロリダ州ダニーデンからダーレスに葉書を送り、ヘンリー=S=ホワイトヘッドの家の玄関に蛇が現れたことを知らせている。ホワイトヘッドはその蛇を標本にしてラヴクラフトへの贈物としたそうだが、手ずから蛇…

ラヴクラフトの聖樹

ラヴクラフトが1934年12月30日に書いたダーレス宛の手紙より。 ダーレス君の27日付の手紙が届いたとき、ちょうど一筆したためようとしていたところだったのですよ。ハワード=ワンドレイから君の病気のことを聞いたばかりで、どれほど深刻な容態な…

神の通過

ラヴクラフトが初めてロバート=バーロウに手紙を書いたのは1931年6月25日、サウスカロライナ州チャールストンを旅行中のことだった。フロリダを訪れてヘンリー=S=ホワイトヘッドに会ったばかりだったので、バーロウ宛の手紙にも彼への言及がある…

サイト更新

久々に弊サイト「大凡々屋」を更新。ラヴクラフトの親友だったジェイムズ=F=モートンに関する記事に大幅な加筆を行った。 www7a.biglobe.ne.jp 本当は伝記のカテゴリに移動させたかったのだが、アナーキズムの闘士としてのモートンを掘り下げる作業は私の…