新・凡々ブログ

主にクトゥルー神話のことなど。

火竜ラヴクラフト

 1931年6月5日、ラヴクラフトは滞在先のフロリダ州ダニーデンからダーレスに葉書を送り、ヘンリー=S=ホワイトヘッドの家の玄関に蛇が現れたことを知らせている。ホワイトヘッドはその蛇を標本にしてラヴクラフトへの贈物としたそうだが、手ずから蛇を捕えたホワイトヘッドの豪胆さにラヴクラフトは感銘を受けたらしく、彼のことを「悪魔をも怖れぬ人物」と称賛していたとロバート=バーロウの備忘録にある。
 ラヴクラフトが直接ホワイトヘッドに会ったのは1931年のフロリダ旅行の時が最初で最後だ。ホワイトヘッドが病身であることをラヴクラフトは知っていたが、1931年5月29日付のダーレス宛書簡では「快方に向かっています。1週間で体重が5ポンドほど増えましたし、お医者さんの話では手術は不要だそうです」と述べている。しかし、その翌年の11月23日にホワイトヘッドは帰らぬ人となり、ラヴクラフトが書いた弔辞がウィアードテイルズの1933年3月号に掲載された。
 ラヴクラフトは1932年11月26日付のダーレス宛書簡の追伸でホワイトヘッドを悼んでいるので、彼のもとに訃報が伝わるのは早かったらしい。「84歳になるホワイトヘッドの御尊父はさぞやお嘆きでしょう」とあるので、その人がラヴクラフトに知らせたのかもしれない。
 標本をラヴクラフトに贈ったのはホワイトヘッドだけではなく、ロバート=E=ハワードも1934年5月に蜘蛛をプロヴィデンスへ郵送している。*1ハワードがホワイトヘッドと蛇の逸話を知っていたかは不明だが、彼を文武両道の英傑として尊敬していたらしいことが1933年3月6日付のラヴクラフト宛書簡から読み取れる。
 ところで1931年6月5日付のダーレス宛の葉書にはホワイトヘッドも書きこんでいる。この箇所はアーカムハウスラヴクラフト書簡集には収録されていないが、割と興味深いことが述べられていると思うので参考までに訳出してみよう。

今晩ラヴクラフトは北へ発ちます。ダーレス君のことをたいそう褒めておりましたよ。それにしても彼はサラマンダーですな。自分も暑さには強いつもりだったのですがね。フロリダの気候は熱帯のそれに酷似することがしょっちゅうあるのですが、もっとも暑くなる午睡の時間ですらラヴクラフトはまるっきり気にしていないのです。

 ラヴクラフトといえば寒さに弱かったことが有名だが、これはスプレイグ=ディ=キャンプによる誇張だとケネス=スターリングは"Caverns Measureless to Man"で指摘している。スターリングによると、ラヴクラフトは寒さが苦手といっても決して病的なものではなかったそうだ。華氏20度より低い気温は好きではないとラヴクラフトから聞いたことはあるそうだが、この温度は摂氏に換算すると氷点下7度なので我慢できなくても不思議ではないだろう。なお、真冬のプロヴィデンスは実際にそれくらい寒くなることがあるらしい。
 ただしダーレス宛の葉書におけるホワイトヘッドの言葉を見る限り、ラヴクラフトが快適に感じる気温は他の人より高めではあったのかもしれない。ラヴクラフト本人も「暑ければ暑いほど私は元気になるようです」*2と語ったことがあり、とりわけフロリダは北国にいるときの3倍の活力が得られるとしてお気に入りの旅先だった。ホワイトヘッドが世を去った後はバーロウがラヴクラフトを宿泊させ、彼がフロリダに長逗留できるようにしている。