新・凡々ブログ

主にクトゥルー神話のことなど。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

永き思い出

Long Memories は、ピーター=キャノンが晩年のフランク=ベルナップ=ロングとその奥さんの思い出を綴った本である。版元は英国幻想文学協会で、定価は5ポンドだ。70ページに満たない薄っぺらな小冊子なのに高いと思われるかもしれないが、クトゥルー神…

「暗黒の復活」余話

『真ク・リトル・リトル神話大系』の6巻にはフランク=ベルナップ=ロングの「暗黒の復活」が収録されている。海水浴場で若い未亡人と知り合った男が旧支配者の恐怖を垣間見るという話で、いささか締まりがないという印象を受けるのだが、最後の一段落はず…

ホームズの語られざる事件

コナン=ドイルの「オレンジの種五つ」の冒頭には「ウッファ島におけるグライス=パターソン一家の奇妙な冒険」への言及がある。シャーロック=ホームズが解決したらしいのだが、いかなる事件であったのかワトソンは語っていない。高名なSF作家であると同…

整形した異星人

C.A.スミスがラヴクラフトに宛てて書いた1930年10月24日付の手紙から。 ところで、ラヴクラフトさんの「闇に囁くもの」を読んで思いついたことがあるのですが、僕よりもあなたの方がうまく発展させられそうです。整形手術を受けて人間そっくりに…

ダーレスの娘が死去

アーカムハウスからクリスマスカードが来たのでアップするなり。(右下にあるのがApril Derlethたんのサインだ!ハアハア) 2003-12-25 - プヒプヒ日記 ダーレスの娘からのグリーティングカードとは羨ましい。アーカムハウスの本はいくらか持っているが、そ…

墓地を歩むもの

橋本輝幸氏(id:granit)のTwitterから。イアン・ワトスンのトリビア ・初めてクトゥルーものを書いたのは2010年 ・『オルガスマシン』が本国で出版されたのも2010年。それまではフランス語と日本語でしか読めなかったらしい。— T. Hashimoto (@biotit) 2011…