新・凡々ブログ

主にクトゥルー神話のことなど。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

魔道士の夢

ブライアン=ラムレイに"The Sorcerer's Dream"というクトゥルー神話小説がある。連作短編集The House of Cthulhu の最終話にあたり、魔道士テフ=アツトが語り手だ。ちなみに、ガタノトーアはクトゥルーの息子であるというリン=カーターの説がこの作品でも…

不死者マイラクリオン

ティームドラ史上最高の魔道士と謳われたマイラクリオンだが、クトゥルーと関わったことが原因で破滅した。その顛末をブライアン=ラムレイは"Mylakhrion the Immortal"で語っている。 マイラクリオンが世を去ってから1100年後、その子孫であるテフ=ア…

魔道士の書

ダニエル=ハームズの『エンサイクロペディア・クトゥルフ』で「ティームドラ」の項を見ると「恐竜の時代よりも前に存在した大陸」と書いてあるが、巻末の年表*1ではティームドラの時代は今から2000万年前ということになっている。2000万年前なら恐…

クトゥルーの館

昨日の記事でブライアン=ラムレイのクトゥルー神話短編集The House of Cthulhu を紹介したが、表題作は魔術師テフ=アツトによる記録という体裁をとり、海賊王ザー=トゥーレがルルイエを征服しようとした顛末を語っている。 「略奪者の中の略奪者」と怖れ…