新・凡々ブログ

主にクトゥルー神話のことなど。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

真の一流

ロバート=ブロックは語る。 1925年から36年までがウィアードテイルズの黄金期であり、同誌の最高の作家たちが全盛にあった時期でした。それ以前には大したことは起きていませんし、それ以降のウィアードテイルズは重要な作家を二人しか輩出していませ…

ファロールの招喚

『エイボンの書』(新紀元社)の273ページより。 されど知れ、ファロールよ、何も知らしめることなかりせば われは汝を魔道の力にて苛まん イググルルの呪文あるいは 真に遺憾ながら紅の印形もて 暗黒の魔物よ、汝とわれはともにあり 万物の向かいし怪異…

アザトース

ロバート=プライスがThe Azathoth Cycle の序文でアザトースの起源を考察している。 「アザトース」の結末は「未知なるカダスを夢に求めて」の中で語られているとウィル=マレーは慧眼にも推測している。「アフォラートのゼニグは凍てつく荒野のカダスに辿…

スミス、キングコングを鑑賞する

C.A.スミスがレスター=アンダーソンに宛てて書いた1933年7月20日付の手紙*1から。 「キングコング」を観ましたよ。何日か前からオーバーンでも上映しているんです。第一級の原始時代の悪夢ですね! 髑髏島を舞台にした部分にはたいへん感動させ…

ラヴクラフトと中国

クトゥルー漢字化 - 枕流亭ブログ 何がすごいといって、ここで候補に挙がっている漢字がすべて実在することだ。 http://www.mojikyo.gr.jp/gif96/046/046189.gif これなんかもクトゥルーらしさが感じられるが、本来の意味がわからん。 漢字の話題が出たつい…

最終大陸ゾティーク

C.A.スミスのゾティーク神話作品集が東京創元社から刊行されるそうだ。ゾティーク幻妖怪異譚 (創元推理文庫)作者:クラーク・アシュトン・スミス発売日: 2009/08/30メディア: 文庫 収録されている作品はすでに邦訳があるものばかりだが、一冊の本にまとめ…

唯物論と左翼

中でも笑ったのは、僕が唯物論者だからサヨクだという主張。「唯物論者=サヨクだというのは常識」なんだそうだ。 ほー、それじゃあラヴクラフトもサヨクだったんだ(笑)。 知らなかったよ。 http://homepage3.nifty.com/hirorin/dema.htm 唯物論者がすべて…

関羽と孫悟空

武成王廟 脇侍の変遷 - 思いて学ばざれば いろいろと興味深いのだが、宋の太祖が関羽を武成王廟の合祀から外させたというのが特に印象的だ。関羽といえども、常に崇敬されていたわけではないということか。 神様になった関羽は『西遊記』にも端役で出演して…

覚醒

Nameless Placesは1975年にアーカムハウスから刊行されたアンソロジーで、A.A.アタナシオの"Glimpses"やリン=カーターの「時代より」といったクトゥルー神話作品が収録されているが、ここではデイヴィッド=ドレイクの"Awakening"を紹介させていた…

ブロックの臨終

ロバート=ブロックは1994年9月23日に亡くなったが、当時のことをラムジー=キャンベルが振り返っている。 ボブ=ブロックと僕の共通の知り合いから聞いたのですが、自分の死期が迫っていることを知ったボブは、どうか訪ねてきてほしい(住んでいるの…

ダーレスとスタージョン

Someone in the Darkはダーレスの怪奇短編集であり、1932年から41年にかけて彼が発表した作品の中で特に優れた16編が収録されている。元々はアーカムハウスから刊行されたのだが、これは今や数百ないし1000ドルの値がついているので、私にはちょ…

大自在天

ロバート=プライスによるThe Nyarlathotep Cycle の序文より。 H.P.ラヴクラフトの創造した神々の中で、ナイアーラトテップはもっとも人間を嘲弄するかのような謎めいた存在である。「未知なるカダスを夢に求めて」でナイアーラトテップは千の貌を持つ…

妖蛆の館

The House of the Worm はゲイリー=メイヤースのクトゥルー神話作品集である。1975年にアーカムハウスから刊行され、幻夢境を舞台にした11の短編が収録されている。ダーレスの没後に刊行された本だが、メイヤースの小説を本にして出版することを決定…

恋する触手

Cthulhu 2000 にはエスター=M=フリーズナーの"Love's Eldritch Ichor"が収録されている。eldritchもichorも耳慣れないが、クトゥルー神話作品においては頻出する単語だ。この題名を直訳すれば「愛の不吉なる膿漿」といったところか。割と好きな作品なので…

『暗黒の儀式』の元ネタ

ラヴクラフトとダーレスの合作『暗黒の儀式』は実際にはほぼすべてダーレスが書いているが、その基となったラヴクラフトの断章は存在する。その断章は『クトゥルーの窖』(Crypt of Cthulhu)の第6号に掲載されているが、ケヴィン=オブライエンがロバート…

ラヴクラフトの人生観

ラヴクラフトにいわせると、人生はグリースを塗った斜面のようなものだそうだ。私たちはその斜面を滑り落ちていきながら、速度を少しでも遅くするため手がかりに掴まろうとするが、そんなことは無理なのだという話だった。 ロバート=バーロウの覚書*1に出て…

Dunwichの発音

Cthulhuは人間には発音できない名前だが、Dunwichは人間が発音するためにある名前なので、正しい読み方というものがあるはずだ。ダニッチと読むのが正しいのか、それともダンウィッチと読むべきなのか、ニュースグループで議論されていたことがある。 Google…