新・凡々ブログ

主にクトゥルー神話のことなど。

ラヴクラフトと中国

クトゥルー漢字化 - 枕流亭ブログ
 何がすごいといって、ここで候補に挙がっている漢字がすべて実在することだ。
http://www.mojikyo.gr.jp/gif96/046/046189.gif
 これなんかもクトゥルーらしさが感じられるが、本来の意味がわからん。
 漢字の話題が出たついでに中国の話である。ラヴクラフトは中国をどのように評していたのか。

古代からの伝統ある中国は我々のと同じくらい偉大な文明なのでしょう──バートランドラッセルが考えたように、もっと偉大な文明なのかもしれません。
1929年10月30日付のジェイムズ=F=モートン宛書簡*1

中国人を──世界最高の芸術と哲学を育んできた中国人を──「劣っている」などと決めつけるのは無知な愚か者だけです。
1934年11月22日付のナタリー=H=ウーリー宛書簡*2

 かようにラヴクラフト中国文明を尊敬していたのだが、欧米の文化とアジアの文化が混淆することには反対していた。彼が守旧派と目される所以だろう。