新・凡々ブログ

主にクトゥルー神話のことなど。

スミス、キングコングを鑑賞する

 C.A.スミスがレスター=アンダーソンに宛てて書いた1933年7月20日付の手紙*1から。

キングコング」を観ましたよ。何日か前からオーバーンでも上映しているんです。第一級の原始時代の悪夢ですね! 髑髏島を舞台にした部分にはたいへん感動させられました。あのくだりはもっと長い方がよかったと思います。人間の俳優に関していえば、髑髏島の酋長を演じた人が際立って優れていました。ですが何よりもキングコングがすばらしかった──一体どうすれば、あんな演出ができるのか見当もつきません! 大詰でキングコングが飛行機に斃されてしまったのが無念でなりませんよ……。

 というわけで、スミスも「キングコング」を鑑賞したことがあったようだ。キングコングの側に肩入れし、彼の敗北を残念がっているのがスミスらしいと思う。