新・凡々ブログ

主にクトゥルー神話のことなど。

あなたの戸口に

 『マレウス・モンストロルム』に載っている怪物にショゴスロードがある。人間に化けることもできるショゴスの上位種であり、その代表格がアルバート=シャイニーだ。ショゴスロードの初出がマイクル=シェイの"Fat Face"であることは前に述べたが(参照)、クトゥルー神話TRPGにおいて初登場したのは、1990年にケイオシアムから刊行されたAt Your Door だ。これは6章から成るキャンペーンで、作者はリン=ウィリス・キース=ハーバーらである。
 舞台となるのは現代、環境保全団体フル=ウィルダネスが探索者たちに仕事を依頼するところから冒険が始まる。ピーター=テイト博士という研究者の告発によると、彼が勤めているドーン=バイオザイムでは人倫にもとる研究が行われているらしい。証拠の品としてテイト博士がフル=ウィルダネスの本部に送ってきたものは、シュブ=ニグラスの落とし子の幼生だった。行方不明になったテイト博士を捜し出し、ドーン=バイオザイムの悪事を暴くことが探索者たちの使命である。
 フル=ウィルダネスが探索者ひとりに支払う報酬は月々5000ドル、それとは別に毎日350ドルまで実費が認められる。交渉次第では実費の上限を500ドルまで引き上げてもらえるが、これほど懐に余裕がある探索者も珍しいだろう。もっとも、いくら金があっても何の役にも立たないという状況がすぐに到来するのだが、終章だけは金がものを言う。対戦車砲まで持ち出して壮絶な戦闘が繰り広げられるので、武器を買い集めるのに現金が必要なのだ。
 テイト博士の足どりを追う探索者たちの前には敵が次々と立ちはだかるのだが、黒幕は多国籍企業NWI(ニューワールド=インダストリーズ)である。これはエドワード=チャンドラーが率いていたニューワールド=インコーポレイテッドが再建されたもので、つまりAt Your Door は『ユゴスからの侵略』の続編ということになる。なお敵の総帥の正体は最後まで謎に包まれたままで、さらなる続編Unseen Masters でようやく明らかになる。言うなれば、At Your Door を仲立ちとして1920年代のキャンペーンと21世紀のキャンペーンが結び合わされ、グランドキャンペーンとでも呼ぶべきものが構築されているのだ。
 人類の命運がかかった壮大な謀略に探索者たちは否応なく巻きこまれていき、最終章では衝撃的な破局とどんでん返しが待ちかまえている。余談だが、ラヴクラフト&ヒールドの「博物館の恐怖」で語られている出来事の後でラーン=テゴスがカナダのトロントへ移送されたという新事実が判明したりもする。
 ショゴスロードのシャイニーに話を戻すと、彼は第5章から登場する。初めのうちは探索者たちの味方であるかのように振る舞っているのだが、真の目的は旧支配者の復活だ。シャイニーはラーソン製薬の研究所に勤めているという設定だが、かなり気味の悪いキャラで、原作であるシェイの小説の雰囲気がよく保たれている。ウィリス・ハーバーという豪華な執筆陣にふさわしく充実した内容であり、けだし名作というべきだろう。

クトゥルフ神話TRPG マレウス・モンストロルム (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

クトゥルフ神話TRPG マレウス・モンストロルム (ログインテーブルトークRPGシリーズ)