新・凡々ブログ

主にクトゥルー神話のことなど。

コカコーラはペプシを応援しない

 サンディ=ピーターセンとグレッグ=スタフォードがケイオシアム社に電撃復帰したことは今年のクトゥルー界における十大ニュースのひとつに数えてよさそうだ。そのピーターセンがRedditでファンの質問に答えている。
Sandy Petersen Designer of Cthulhu Wars, Doom, Call of Cthulhu RPG and more! Here to answer questions. : IAmA
 ケイオシアムの経営の刷新を「クーデター」と呼ぶピーターセン。物騒な言い方だが、何かと問題の多かった旧経営陣*1を粛清したという認識なのだろう。ところでケイオシアムを辞めた理由を10年前のインタビューで訊ねられたピーターセンは「給料です」と答えているのだが*2お金にならないからという理由で去った職場に戻ってくるあたり、彼もクトゥルー界の人である。
 ネットで資金調達中の『デルタグリーン』を支援したかという質問に対してピーターセンは否定し、次のように理由を説明している。

当方のオリジナルを水増ししたものの応援はしないことにしているのです。

 この発言は若干の波紋を呼んだようだ。クトゥルー神話の新しい地平を切り開き、ケイオシアム暗黒期のクトゥルー神話TRPGを支えてくれたデルタグリーンに感謝と愛着を覚えるファンは多いため、ピーターセンの態度に失望した人もいるのだろう。ピーターセンは続けて説明する。

グランシーのことは個人的には好きですよ。だが彼らのゲームはCoCから派生したものです。コカコーラがペプシを応援するようなことを期待しちゃいけません。

 個人的な好悪はさておき、我々は商売敵なのだと言い切るピーターセン。単純明快だ。彼はプロとしての態度を示したわけだし、そもそもの質問が野暮だともいえるだろう。
 ところでデルタグリーンにも『ランドリー』という競争相手がいるのだが、アダム=スコット=グランシーは「両者は異なるもの」と語っている。両方とも買ってくれという意味だろうが、こちらはこちらでそつのない姿勢だ。*3