新・凡々ブログ

主にクトゥルー神話のことなど。

怪奇作家にふさわしい名前、もしくは新しい単位の話

Advanced Readings in D&D: August Derleth | Tor.com
 Tor.comで見かけた記事なのだが、ちょっとおもしろいことがコメント欄に書いてある。

もうひとつ特筆に値するのは、ラヴクラフトもダーレスも信じがたいほど不気味な名前の持ち主なんだが、実際「オーガスト=ダーレス」のほうがさらに不気味で、その点でもダーレスはラヴクラフトのよき継承者たりえたということなんだ。ダーレスは姓も名も最低2.5ピーターカッシング(原註――不気味さを表すSI単位)の不気味さがある。ラヴクラフトの姓の不気味さは1.8ピーターカッシングと高いが、「ハワード」の不気味さは0.21ピーターカッシングしかないから見劣りがしてしまうね。

 これはもちろん冗談で、ピーターカッシングなどという単位は実在しない。だが、ダーレスが怪奇作家にふさわしく格好いい名前だというのは本当のことなのだろう。