新・凡々ブログ

主にクトゥルー神話のことなど。

ラヴクラフトと歯医者

 ラヴクラフトがC.A.スミスに宛てて書いた1932年4月4日付の手紙は最後の一段落のみがアーカムハウスの書簡集に収録されているが、手紙の現物を持っているカリフォルニア大学デイヴィス校のマイケル=セーラー教授が残りの部分を公開してくれた。

雪嵐は過ぎ去ってくれましたが、概して3月はたいへん荒れ模様の月です。昨日はほとんど夏のようでしたが、私は歯医者の治療を受けて心身がへとへとだったので、陽気を楽しむどころではありませんでした。これから何回の治療を堪え忍ばなければならないのか知りませんが――いつもの旅行計画が時間的にも金銭的にも台なしになってしまうのではないかと懸念しております。

Eldritch Dark Forum :: HPL Letter to CAS

 当時のラヴクラフトは虫歯を治療してもらっていたらしい。甘いものを食べ過ぎた報いなのかもしれないが、つらそうな様子が伝わってくる。歯は大事にしたいものだ。