新・凡々ブログ

主にクトゥルー神話のことなど。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除する人、しない人

1940年の大晦日、ダーレスは近所の人々を招いてパーティーを開いた。当然ながら部屋が散らかる。するとダーレスは掃除機を持ち出し、夜中の3時だというのに片付けを始めた。ダーレスは常にきちんと整頓していないと気が済まない性分だった──という逸話…

タイピングが得意な人、苦手な人

ラヴクラフトのタイプライタ嫌いは有名だ。彼は生涯に一台しかタイプライタを買わなかった。それはレミントン社製の中古品で、小説ではなく天文学の解説記事を書くために必要だったのだろうとS.T.ヨシは推測している。 一方、ダーレスはタイピングが得意…

クトゥルー新世紀余話

森瀬繚さんのブログで予告されていたとおり、*1「クトゥルー新世紀」に関連する投書がSFマガジンの2010年6月号に掲載されている。S-Fマガジン 2010年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/04/24メディア: 雑誌 クリック: 22回この商…

冷たき刻印

ラムジー=キャンベルのクトゥルー神話短編集Cold Print があらかた未訳のままになっているのは残念だが、その内容は湖の隣人の小屋で窺い知ることができる。この本にはグラフトン版とヘッドラインの増補版があり、さらに新版を出す計画もあるらしい。*1 Col…

ダーレス 鷹と……鳩

昨日の記事で紹介したドロシー=M=グローブ=リタースキーのダーレス伝は日本のアマゾンでは取扱がないが、米アマゾンにはレビューも掲載されている。 今のところ、オーガスト=ダーレスの伝記は本書しかない。本書を読んだばかりに憤激し、危うく卒中を起…

闇に葬れ

クリス=J=カーのサイトがラヴクラフト作品の版権について詳細に論じているが、そこに参考資料としてジョージ=T=ウィッツェルの文章が掲載されている。*1ウィッツェルが紹介している逸話のひとつは、以下のようなものだ。 ジェイムズ=W=トーマスとい…

ピックマンのモデム

id:asahi-arkhamさんのTwitterから。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform…

エリザベス=エイクリー事件の記録

先日の記事で言及した"Documents in the Case of Elizabeth Akeley"の話である。これはリチャード=A=ルポフが1982年に発表した短編で、ラヴクラフトの「闇に囁くもの」の後日談になっている。1979年、ミ=ゴと一緒に宇宙を旅していたヘンリー=エ…