誰が「ラヴクラフト・サークル」に属しているのかという問題は、冥王星は惑星なのかという問題に似ている。皆が納得する結論が出ることはないが、それだけに盛り上がる話題であり、d20版CoCの作者として知られるジョン=タインズもニュースグループで議論していたことがある。
Google グループ
- オーガスト=ダーレス
- C.A.スミス
- ロバート=E=ハワード
- フランク=ベルナップ=ロング
- ロバート=ブロック
「ラヴクラフトと親交があり、かつ神話作品を書いたことがある作家」という条件でタインズが挙げたのは上記の5名である。「ラヴクラフト・サークル」という言葉を聞いたとき、多くの人が真っ先に連想する顔ぶれといっていいだろう。ダニエル=ハームズはこれにヘンリー=カットナーとフリッツ=ライバーを付け加えているが、それでも7人に過ぎない。決して多い人数ではない。
余談だが、このスレッドでハームズがデイヴィッド=E=シュルツの記事から孫引きしているドナルド=ワンドレイの言葉が気になる。ラヴクラフトが死に臨んでクトゥルー神話の未来を託した作家は全部で6人おり、その一人はフランク=ベルナップ=ロングだというのだが、ロング以外の5人は誰なのだろうか。
話を戻す。「ラヴクラフト・サークル」の一員と見なされるための条件を緩和して「ラヴクラフトと親交のあった人物」にすると、その人数は急激に増える。ラヴクラフト文書館のリストが参考になるだろう。
Lovecraft's Friends and Acquaintances
もっとも、このリストにもおかしな点がある。セーラ=ラヴクラフトはラヴクラフトの母親、リリアン=クラークは伯母、アニー=ギャムウェルは叔母であり、彼女たちの名前を載せる意味がわからない。また、ここには名前が出ていないが、ヒュー=B=ケイヴやジェイムズ=ブリッシュもラヴクラフトと文通したことがある。
ジェイムズ=F=モートンやロバート=バーロウも「ラヴクラフト・サークル」に含まれるということにしてしまった方が賑やかでいいと個人的には思うのだが、「ラヴクラフト・サークル」という言葉の定義が非常に曖昧であることは念頭に置いておく必要があるだろう。