新・凡々ブログ

主にクトゥルー神話のことなど。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖はダニッチより生ずる

グリン=バーラスのクトゥルー神話小説"The Horror Out of Dunwich"がNightscapes の17号に掲載されている。題名から察しがつくように、ラヴクラフトの「ダニッチの怪」を再構成した作品だ。私たちが住んでいるのとは異なる世界、ウィルバー=ウェイトリー…

わたしの、最高の友達

末期癌で苦しんでいるロバート=ブロックにフォレスト=J=アッカーマンがつきまとって「人生最後のサイン」をねだり、ブロックの臨終をますます無残なものにしたという(参照)。アッカーマンの野郎は許せないとハーラン=エリスンが憤っているが、ブロッ…

怪物の徴

ジャック=ウィリアムスンの若い頃の作品に"The Mark of the Monster"という短編がある。初出はウィアードテイルズの1937年5月号。クトゥルー神話小説の範疇には入らないだろうが、ラヴクラフトから強く影響を受けた作品であることをウィリアムスン自身…

ティンダロスの猟犬はどんな姿をしているのか?

旅雨さん(id:servitors)が曰く――シアエガの瞳に関してですが、過去書かれた作品の知識があればいいのは間違えないですが、それを踏まえて何色でも良いと思います。ティンダロスの猟犬が、犬じゃないのに猟犬になったみたいに。— 旅雨(クトゥルフ神話情報…