新・凡々ブログ

主にクトゥルー神話のことなど。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

破壊の王

C.A.スミスがラヴクラフトに宛てて1931年8月の上旬に書いた手紙で、"The Master of Destruction"という小説の構想が披露されている。かつて太陽系にはアンタノクという惑星が存在したが、戦乱によって破壊されたという設定の作品だ。現在の小惑星帯…

ラヴクラフト的であるということ

ダーレスの作品を読んだラヴクラフトが「カトリックの登場人物の名前なのにフィネアスとアブナーは変でしょう。ピーターとかウィリアムにしておいたらいいのではないでしょうか?」と指摘したことがあった。すると「名前のひとつやふたつ、どうでもいいこと…

きっと50年後も

C.A.スミスがラヴクラフトに宛てて書いた1933年3月1日付の手紙から。 ライトに「魔女の家の夢」を使わせてやることにしたそうで、何よりです。あの作品が印刷されるのを、とても楽しみにしています。あなたがさらに100編ばかり書いてくれますよ…

クトゥルーよりも怖いもの

日本人はなぜクトゥルーを怖がらないのか : 族長の初夏 日本人にも怖いクトゥルー神話 私としては2番目の記事に賛成で、今さら付け加えることもないのだが、ラヴクラフトの名を不朽のものとするために生涯を捧げたダーレスの見解をついでに見ておこう。19…