新・凡々ブログ

主にクトゥルー神話のことなど。

最強の魔術師

 C.A.スミスの創造した魔術師のなかで一番強いのは誰かという話題。

 これは割と難しい問題である。「七つの呪い」だけ読めばハオン=ドルは確かに強そうなのだが、断章"The House of Haon-Dor"で人間の白魔術師に負けて退散したことまで参考にすると疑問符がつく(参照)。このことを反映してか、クトゥルー神話TRPGでも最近のハオン=ドルはあまり強くない。
 それでは誰が最強の魔術師なのだろうか。最終的に破滅したとはいえ、都市ひとつを粉砕したナミラハは意外と侮れないとも思うが、とりあえず私としてはジッカーフの支配者マール=ドウェブを推しておくことにする。