新・凡々ブログ

主にクトゥルー神話のことなど。

スプリングフィールドが語るダーレス

リック・スプリングフィールドが小説家デビュー! - シネマトゥデイ
 リック=スプリングフィールドが小説を書いたというのはしばらく前から話題になっていたが、そのことでプレーン=ディーラー紙が彼にインタビューしている。自分に影響を及ぼした作家としてスプリングフィールドが名前を挙げたのは、ブラッドベリハインライン・ダーレスの3人だった。

僕はホラー小説とSFが大好きなんですが、みんな偉大な作家ですよ。レイ=ブラッドベリとロバート=ハインラインオーガスト=ダーレスですね。とにかくすばらしい作家たちで、僕は意図しないうちに彼らから物語の構造を学び取っていたのです。その学んだものは僕のもとにとどまってくれているのだと思いますよ。優れた小説はいかなるものであるべきかという青写真が僕にはあるのです。だって僕は優れた小説をたくさん読んできたのですから。

Rick Springfield: Rocker, actor and author discusses his debut novel, 'Magnificent Vibration,' and hitching a ride to Nashville with Rascal Flatts' Jay DeMarcus | cleveland.com

 作家としてのダーレスがブラッドベリハインラインと一緒に出てくるとは、結構すごい取り合わせだ。なおスプリングフィールがダーレスに言及するのはこれが初めてではなく、去年のインタビューでも彼を偉大な作家としてブラッドベリやスティーヴン=キングと並べている。*1

Magnificent Vibration

Magnificent Vibration