新・凡々ブログ

主にクトゥルー神話のことなど。

ショゴスの心

 ショゴスは人間に敬われると喜ぶとAt Your Door に書いてある。クトゥルー神話TRPGには珍奇な記述が結構あるのだが、ショゴスの内面にまで踏みこんだ例は他に見たことがない。
 At Your Door は旧支配者復活の陰謀に立ち向かう探索者たちの話なのだが(参照)、アルバート=シャイニーと名乗るショゴス(高度な知能を持つため、普通のショゴスと区別してショゴスロードと呼ばれることもある)がその陰謀の尖兵を務める。歪んだ自然保護主義選民思想が合体した挙句、旧支配者を崇拝するようになったアルバート=ジャティクという男がシャイニーとつるんでいる。自然保護のために超人類を創出して人類を管理させるという自分の夢がシャイニーのおかげで叶うと喜び、シャイニーに対して感謝と尊敬の念を抱くジャティク。

最近、ジャティクはたいそう多くの驚異的な物事を理解するようになったので、彼にとってシャイニーは神のごとき能力と視野を備えた師父となっていた。心理学ロールに成功すれば、シャイニーがこの賛辞を大いに享受していることがわかるだろう――数億年の歳月が流れた後でも、古来からの劣等感は決して消えてはいなかったのだ。

 己の種族が古のものどもの奴隷だったという記憶にさいなまれ、その埋め合わせとして他者の尊敬を渇望しているシャイニー。なまじ知性を持ってしまったがゆえの悲劇ということになるが、ショゴスに出会ってしまったら御世辞のひとつもいってやるといいのかもしれない。