新・凡々ブログ

主にクトゥルー神話のことなど。

パグマイア、クトゥルー神話TRPGを語る

 Sesqua Valley & Other HauntsでW.H.パグマイアが語った言葉は次の通り。

 友達のチャド=ヘンスリーが私に『霧の町キングスポート』を貸してくれたのね。ケヴィン=A=ロスが書いた、とてもすてきなCoCのサプリメントよ。私はずっとクトゥルー神話TRPGのことを胡散臭く感じていたの。ラヴクラフトは文学であって、ゲームじゃないでしょ。でもキングスポートのサプリメントは魅力的だったから、私はケイオシアムの本をもっとたくさん集めるようになったわ。けれどもケイオシアムが出版した至宝といえば、あのすばらしい神話小説集よ。編者はロバート=M=プライスで、彼自身もラヴクラフト流の傑作を書くことがあるの。自分が燃え尽きてしまったとき、とらえどころのない詩想を見つけ出して執筆を再開したいと思うときは、大好きなケイオシアムの本をよく再読するわ。そうすれば、愛するジャンルの興奮がまた見つかるのですから。
 ケイオシアムの本は小説もゲームもラヴクラフトの熱烈なファンが作ったものなの。ラヴクラフトの作品を深く研究し、自分自身の──しばしば非常に巧妙で魅力的な──冒険を創り出すのに活用している人たちよ。ケイオシアムの本はラヴクラフトの天才に対する賛歌であるばかりでなく、ラヴクラフト的な畏怖の念を本当に呼び起こしてくれることもあるわ。私がコンベンションで出会ったゲーマーたちは、クトゥルー神話TRPGで遊べば読者としてラヴクラフトに出会えるということを納得させてくれた。だから私は俗物根性を捨て、ゲームはそんなに悪いものじゃないということを理解するようになったのよ。

 パグマイアはいい人だ。私も応援している。

Sesqua Valley & Other Haunts

Sesqua Valley & Other Haunts