新・凡々ブログ

主にクトゥルー神話のことなど。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ランドリー・殲滅の総譜

〈ランドリー〉シリーズの6巻はThe Annihilation Scoreというのだが、かっこいい題名ではないか。 〈ランドリー〉は異次元の魔神に対抗するために英国政府が設立した秘密機関、主人公のボブ=ハワードはそこに勤める諜報員――なのだが、今回の主役は彼の奥さ…

ランドリー・鮮血の図譜

〈ランドリー〉シリーズの4巻であるThe Apocalypse Codexを紹介してから5年も経ってしまった。*1その後もチャールズ=ストロスはランドリーの物語を書き続け、現在では9巻を数えるに至っている。弊ブログでは中断したところから再開するとして、5巻目のT…

魁!!ラヴクラフト・サークル

「ラヴクラフト・サークル」の若手連中のうち、ロバート=ブロックだけ男塾に放り込まれたみたいだと前回の記事で申し上げた。仮にラヴクラフトが江田島平八だとしたら、ダーレスの立ち位置は伊達臣人あたりだろうか。 ラヴクラフトとて常にダーレスを高く評…

『無名祭祀書』余話

ドイツ語の原題をつけることを思い立ったハワード・フィリップス・ラヴクラフトがオーガスト・ダーレスの助言を得て、Unaussprechlichen Kultenと命名した。同時に、著者のフォン・ユンツトにフルネーム設定「フリードリヒ・ヴィルヘルム」が付与される。 無…