新・凡々ブログ

主にクトゥルー神話のことなど。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラヴクラフトの父親が勤めていた会社

ラヴクラフトの父親が銀器のセールスマンだったというのはよく知られた話だが、彼が勤めていたのはおそらくゴーハムだろうとS.T.ヨシが指摘している。ゴーハムは1831年にプロヴィデンスで創業された銀器メーカーで、老舗として名高い。 【 Gorham 】…

働くことができない男、働くことしかできない男

ラヴクラフトが1934年1月8日頃に書いたダーレス宛の手紙から。 お医者さんが君に休養を勧めたとのこと、私は不思議には思いませんね! 君のような勢いで仕事をし続けることが生身の人間にどうして可能なのか、私には謎ですよ! どうか医者の助言を聞き…

一次大戦中のアヴェロワーニュ

ブライアン=マクノートンに"Mud"というクトゥルー神話短編がある。第一次世界大戦中のフランスを舞台にした作品で、ケイオシアム社のアンソロジーSong of Cthulhu に収録されている。Song of Cthulhu: Tales of Spheres Beyond Sound (Call of Cthulhu Fict…

丸い塔

北米の先住民族が旧神の印を使ってツァトゥグアの落とし子を封印したという短い文章をラヴクラフトは残しており、それを基にしてダーレスが書いたのが『暗黒の儀式』だ。5万語のうち4万8800語までをダーレスが書いた作品だが、少なくとも第1部と第2…