新・凡々ブログ

主にクトゥルー神話のことなど。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

前途有望な作家、先行き不安な作家

ラヴクラフトがホフマン=プライスに宛てて書いた1932年11月26日付の手紙から。 実際の生活を描いた文学の話をしましょう――そのような作品を書けるかどうかは、全体としての人間に本物の関心や共感を覚えられるか否かにかかっています。ダーレスはそ…

ラヴクラフトが結婚した理由

1949年、ジェイムズ=ウォーレン=トーマスというブラウン大学の院生がラヴクラフトをテーマにして修士論文を書いた。その論文を彼は書籍として出版しようとしたのだが、実現しなかった。前にもした話だが(参照)、ラヴクラフトの人物像をゆがめている…

なぜ魔女ケザイアは磔刑像を怖れたのか?

ダーレスはラヴクラフトの「魔女の家の夢」に対して辛口の評価だったようで、彼から手紙をもらったラヴクラフトがいじけたことがある(参照)。だが実のところ、この件に関しては後世の研究家たちもおおむねダーレスに同調している。 ドナルド=R=バールス…

怪奇作家にふさわしい名前、もしくは新しい単位の話

Advanced Readings in D&D: August Derleth | Tor.com Tor.comで見かけた記事なのだが、ちょっとおもしろいことがコメント欄に書いてある。 もうひとつ特筆に値するのは、ラヴクラフトもダーレスも信じがたいほど不気味な名前の持ち主なんだが、実際「オーガ…

レッドソニアの物語

ロバート=E=ハワードの"The Shadow of the Vulture"を前に紹介したことがある(参照)。キャラクターを創造するのがこんなに楽しかったことはないとハワードがラヴクラフトに語ったほど彼のお気に入りの作品だったが、私の知る限り邦訳は存在しない。レッ…