新・凡々ブログ

主にクトゥルー神話のことなど。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マーク爺さん

ダーレスの初期の作品に"Old Mark"という短編があるが、これはラヴクラフトの意見が大きく反映されているという点で興味深い。 物語の舞台はウェールズのニューポート郊外にあるカーリアン。かつてローマ帝国の第2軍団アウグスタが駐屯し、その際に築かれた…

作家が天文学を学べば役に立つ

ラヴクラフトは1936年6月5日付のダーレス宛書簡で天文学の勉強を勧めている。 天体――月・惑星・星座など――の運行に関する知識があれば、どんな作家にとっても役に立ちます。雰囲気を盛り上げるための素材になりますし、おかしな勘違い(夕方の東天に金…

タイプライタと万年筆

The Inhabitant of the Lake & Other Unwelcome Tenants という本を買った。ラムジー=キャンベルの初期のクトゥルー神話作品を集めた本だが、ダーレスのキャンベル宛書簡も何通か読むことができる。収録されているのは手紙を現物通りに再現したものだが、ダ…

雨が降るとき

フランク=ベルナップ=ロングに"When the Rains Came"という作品がある。ダーレスの編纂したアンソロジーOver the Edge に収録されている短編小説だ。 乗っていた宇宙船が大破し、地球から何千光年も離れた惑星で暮らすことになったコノヴァンという男が主…

訃報

Basil Copper (1924-2013) – Locus Online 英国の作家ベイジル=コッパーが4月3日に亡くなったそうだ。89歳だった。 コッパーは30年間ジャーナリストとして仕事をした後に専業作家となったが、作家としても1960年代から活動していた大ベテランだ。…