新・凡々ブログ

主にクトゥルー神話のことなど。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新世紀前夜の決戦

ラヴクラフトとロバート=バーロウの合作に「新世紀前夜の決戦」というのがある。西暦2000年の大晦日、ロバート=E=ハワードとバーナード=オースティン=ドワイヤーがボクシングで死闘を繰り広げるという掌編で、ラヴクラフトと愉快な仲間たちが変名…

博士と教授

誤解されがちだが、「ダニッチの怪」に登場するヘンリー=アーミティッジは博士ではあっても教授ではない。彼はミスカトニック大学の教員ではなく職員である――などと偉そうなことをいっているが、実は私も『クトゥルー神話全書』の解説でうっかり「アーミテ…

ナチス落人伝説

ロバート=ブロックはハーラン=エリスンと仲がよかった(参照)。1969年、ブラジルのリオデジャネイロで開催された映画祭に二人が連れ立って出かけたときの話である。 映画祭の会場となった建物は暑かった。ブロックとエリスンが窓辺で涼んでいると、塀…

汚濁

SFマガジンの2010年5月号に掲載していただいた拙文で、ブライアン=ラムレイの"The Taint"を次のように紹介した。 イングランドの海浜の寒村を舞台に、深きものにも人間にもなりきれなかった少年の哀しみを重厚な筆致で描き、最後に衝撃的などんでん…

カインの7日間

ラムジー=キャンベルはThe Seven Days of Cain というクトゥルー神話長編を2010年に発表している。神話大系に関連する用語が頻出する作品ではないが、奇人ローランド=フランクリンと彼の著作への言及があり、「迷路の神」アイホートの名前も出てくる。…

森の一番くらいところ

アラン=ムーアがラムジー=キャンベルを評して曰く「英国における当代最高の恐怖作家」 キャンベルの比較的最近のクトゥルー神話作品にThe Darkest Part of the Woods がある。キャンベルが創造した架空の都市ブリチェスターを舞台とし、とある一家とグッド…

ショゴスの心

ショゴスは人間に敬われると喜ぶとAt Your Door に書いてある。クトゥルー神話TRPGには珍奇な記述が結構あるのだが、ショゴスの内面にまで踏みこんだ例は他に見たことがない。 At Your Door は旧支配者復活の陰謀に立ち向かう探索者たちの話なのだが(参…