新・凡々ブログ

主にクトゥルー神話のことなど。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目指せ大幹部

クトゥルー神話TRPGといえば、普通は探索者が旧支配者の眷属や暗黒教団に立ち向かうゲームだ。だが、邪神を崇める組織の一員としてPCが活動する商業シナリオも存在する。『デルタグリーン』シリーズのサプリメントEyes Only に収録されている"Roleplay…

闇の中の男

ダーレスに"Man in the Dark"という短編がある。初出はストレンジストーリーズの1939年6月号で、その後Dwellers in Darknessに収録された。 主人公は中年の英国人男性。ローラ=マンテスという若い女優と結婚したがっているが、友人たちの猛反対に遭っ…

何かが足りないブラッドベリ

東京創元社から刊行されたC.A.スミスの作品集『ヒュペルボレオス極北神怪譚』には「歌う炎の都市」も収録されているが、これは幻想文学史上なかなか重要な一編といえるかもしれない。自分は子供の頃に「歌う炎の都市」を読んで作家を志すようになったと…

教会の庭のイチイ

ダーレスに"The Churchyard Yew"という短編がある。

ネクロノミコン

ラヴクラフトにはヴァーノン=シェイという友人がいた。あまり有名な人ではないが、『定本ラヴクラフト全集』や『真ク・リトル・リトル神話大系』に彼のエッセイが収録されている。 シェイは怪奇小説もいくらか書いており、そのひとつに「ネクロノミコン」と…

中国に日本を負かしてほしい

ロバート=E=ハワードがラヴクラフトに宛てて書いた1932年3月2日付の手紙より。上海事変への言及がある。 さて、上海では砲声が轟いている最中ですが、中国人は予想外の善戦を続けています。中国がんばれ。僕は中国に日本を打ち負かしてほしいのです…

世界最古にして最後の文明

ラヴクラフトがヘンリー=ジョージ=ワイスに宛てて書いた1937年2月3日付の手紙より。 これより数百年後、外国の指導に服さなければならない時期も不可避であるとはいえ、中国は無視できない大国となるかもしれません。現存する最古の文明が他の若い文…

ダンセイニ・チェス

ダンセイニ卿は1942年に変則チェスを考案したという。 Dunsany's Chess 黒の駒の配置は通常通りだが、白はポーン32個で戦う。白の勝利条件は黒のキングをチェックメイトにすること、黒の勝利条件は白のポーンを取り尽くすことだ。なぜか黒が先手である…

使命召喚

"Call of Duty"というクトゥルー神話TRPGのシナリオがデニス=デトワイラーのブログで無償公開されている。 Call of Duty(PDFファイル) 元々はThe Unspeakable Oath の14/15号(1997年)に掲載された作品である。時は1925年、舞台とな…

ラヴクラフトの演奏した楽器

ラヴクラフトがダーレスに宛てて書いた1930年12月13日付の手紙から。 11歳の時、私はブラックストーン軍楽隊の団員でした(この楽団の団員はみんな「ゾボ」の名手でした――ゾボというのは一端に薄膜を張った管楽器で、ハミングを陽気な金管風の音に…

ボーナスアーミーとラヴクラフト

大恐慌のボーナス・アーミーと日比谷公園派遣村 : 少年犯罪データベースドア このボーナスアーミーにラヴクラフトは1932年8月16日付のロバート=E=ハワード宛書簡で言及している。 「ボーナスアーミー」とその鎮圧のことですが──東海岸の住人は、と…

シュブ=ニグラスの旦那さん

又、ラヴクラフトはシュブ=ニグラスをヨグ=ソトースの妻であるとしています。又、この二神の間にナグ(Nug)とイェブ(Yeb)の恐ろしき双子が生まれたとしており、カーターも双子の両親についての設定は踏襲しています。一方、ダーレスはシュブ=ニグラスをハ…

ミスカトニック計画

旧支配者の脅威に対抗するための組織としてはウィルマース財団が有名だが、その元祖は何だろうか。 フリッツ=ライバーに"The Terror From the Depths"という短編がある。那智史郎氏が『クトゥルー神話の本』で述べているところによると、ライバーはこの作品…

とある英語の改革案

人称代名詞における非対称性という問題が英語にはあるそうだ。 user.keio.ac.jp 性別が定かでない人物についてもheが用いられるのは不適切なので、三人称単数の共性代名詞を新たに作ろうという試みが古くより繰り返されてきた。その歴史の記録をイリノイ大学…

鷹屋敷異聞

www.wisconsinhistory.org ウィスコンシン州ソークシティにあるダーレス家の邸宅である。通称を「鷹屋敷」といい、アーカムハウスの社屋を兼ねている。 レイ=ブラッドベリもこの屋敷を訪れたことがあり、気に入っていた。かのフランク=ロイド=ライトが建…

クトゥルー神話は二次創作か

クトゥルー神話作品をラヴクラフト作品の二次創作とみなす考え方にいまいち納得できない。その理由をうまく説明できなかったのだが、中川譲氏が興味深い指摘をしていた。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0],…

おいしいものが食べたい

幸いなことに、私は倹約生活の問題を科学と化さしめてしまいました。豆やスパゲッティの缶詰と箱入りのクッキーやクラッカーを買うことにより、私は毎週わずか1ドル75セントで済ませられるのです。 『クトゥルー神話全書』97ページ 自分の食費は1週間…

死は象の姿をして

ヒンドゥー教の象神ガネーシャがチャウグナール=ファウグンの化身だと言い出したのは誰なのだろうか。C.A.スミスは1934年6月16日付のラヴクラフト宛書簡で「ガネーシャ=チャウグナール」という言い方をしているが、小説においてはロバート=ブ…

チャルマーズの手紙

ピーター=キャノンに"The Letters of Halpin Chalmers"という短編がある。「ハルピン=チャルマーズの手紙」という題名から察しがつくように、フランク=ベルナップ=ロングの「ティンダロスの猟犬」の後日談だ。ヒポカンパス=プレスから刊行されたアンソ…

クトゥルー神話と二元論

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

ベンダル=ドラムの窖

ハオン=ドルはC.A.スミスの「七つの呪い」に脇役として登場した大魔道士だが、彼がラスボスを務めるクトゥルー神話TRPGのシナリオがある。"The Pits of Bendal-Dolum"という題名で、1986年にケイオシアムから刊行されたTerror From the Stars …

深淵の獣

ロバート=E=ハワードの"The Beast from the Abyss"というエッセイがウィキソースで無償公開されている。猫について書かれたもので、ラヴクラフトの「犬と猫」と一緒に読むと、彼らの見方の違いがよくわかって興味深い。 The Beast from the Abyss - Wikis…

ホーマーとラングレー

ホーマー=コリヤーとラングレー=コリヤーはマンハッタンの豪邸に住んでいた実在の兄弟である。彼らは何十年もゴミを収集しては屋敷の中に蓄え、噂の的になりながら引きこもりの暮らしを続けていた。兄弟が世を去ったとき、屋敷の中に積み上げられたゴミは…

マキルヴェインの星

一昨年にダーレスのHarrigan's File を紹介したが(参照)、その第1話である"McIlvaine's Star"がプロジェクト=グーテンベルクで無償公開されていることに気づいた。 The Project Gutenberg eBook of McIlvaine's Star, by August Derleth 1話だけ試し読…

ヴォルガ川の出来事

ダーレスとマーク=スコラーが合作した短編に"The River"というのがある。ウィアードテイルズの1927年2月号に掲載されたもので、ダーレスの最初期の作品ということになる。 ヴォルガ川にダムを建設するために英国から技師が呼ばれた。モスクワ大学の元…

長いナイフの夜

核戦争後の米国を舞台とする中編小説をフリッツ=ライバーが書いている。その題名は"The Night of the Long Knives"すなわち「長いナイフの夜」だ。長いナイフの夜といえば、一般にはヒトラーによるエルンスト=レームらナチス突撃隊幹部の粛清を指すが、こ…

レサンドロの使い魔

ロバート=E=ハワードがダーレスに宛てて書いた1936年5月9日付の手紙には、ダーレスの"Lesandro's Familiar"という短編への言及がある。 君の"Lesandro's Familiar"を大いに楽しませてもらいました。あれが一番いい作品で、他には取り柄のない号でし…

いじめられっ子ラヴクラフト

ラヴクラフトがダーレスに宛てて書いた1932年6月6日付の手紙から。 私の駄作「魔女の家の夢」に対する君の反応は予期しておりましたが──そこまでひどくはないだろうと自分では思っていたのです。題名がまずいというのには同意しますが、「ブラウン=ジ…

恋をかなえる秘呪法

ロバート=ブロックに"Philtre Tip"という短編がある。初出はRogue の1961年3月号で、邦訳はまだない。Mysteries of the Worm に収録されており、一応クトゥルー神話作品と見なしてよいだろう。