新・凡々ブログ

主にクトゥルー神話のことなど。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンの女王

同じラムジー・キャンベル氏の「シャガイよりの昆虫」と言う小説に出てきたシャンと言う昆虫型モンスターも面白いですね。 これはもうまさに脳に寄生する寄生体でして、犠牲者の脳に入り込み、夜寝ているときになどシャンは犠牲者に恐怖の記憶を植え付けたり…

文学バブル

1934年9月25日付のロバート=バーロウ宛書簡はアーカムハウスのラヴクラフト書簡集にはページの都合で一部しか収録されていないが、タンパ大学出版会から刊行されたO Fortunate Floridian には全文が収録されている。そちらでしか読めない箇所では、…

合作する動機

ラヴクラフトがロバート=バーロウに宛てて書いた1934年9月25日付の手紙より。 仕事として他人の作品を機械的に書き直すことはありますが──作品の見てくれなど気にせず、商売だと割り切ってやるしかない仕事です──それを除けば、私が他の人の執筆を手…

眠れる神と世界の労苦

ラヴクラフトの文章を日本語に訳していると、関係詞節が延々と続くのでイライラさせられると菊地秀行氏が『クトゥルー怪異録』の対談で語っている。それには同感だが、一文を一文として訳すのを諦めてしまえば割と楽になるだろう。私は安易な道を選んだので…