新・凡々ブログ

主にクトゥルー神話のことなど。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーカー街の懲りない面々

シャーロック・ホームズから考える再創造(PDFファイル) ホームズの再創造の一例としてソーラー=ポンズが挙げられている。また、コナン=ドイルの息子であるエイドリアン=ドイルがエラリー=クイーンに圧力をかけて『シャーロック=ホームズの災難』を…

ラヴクラフトの後継者

Google グループ ラヴクラフトが世を去ったとき、彼の後継者に一番ふさわしいのはドナルド=ワンドレイだとフリッツ=ライバーは考えたらしい。ライバー本人からそう聞いたとドゥエイン=オルソンが証言している。

諸葛孔明転生譚

唐の韋皋なる人物が諸葛孔明の生まれ変わりだったという話がある。 http://freett.com/kinbatyou/sangokusi_densetu_koumeinotensei.htm 宣室志 韋皋 韋皋は実在の人物で、旧唐書の巻140と新唐書の巻158に伝がある。韋皋の字が武侯だというのは話をも…

ラヴクラフトは劉備、ダーレスは曹操

日本で一番、ダーレスを愛する男、竹岡啓さん 私立RPGハイスクール、BR:超マロリー光線: 黒い森の祠 朱鷺田先生はこういっているが、実のところ私はダーレスがそう好きというわけではない。彼は傲慢なエゴイストだ。ただし、その偉大さは正しく認識されるべ…